フリューゲルの気ままなホビーブログ

ロボット物プラモデルを主に、フィギュア、レトロゲームが好きな高校生。自分のYouTubeに関することも書くかも。

レトロゲームレビュー#2 ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003

f:id:gunplaflugel:20220205182719j:image

前回の超武闘伝3に続き今回も格闘ゲーム

今回はアーケード基板です

2003年にSNKプレイモアから発売

NEOGEO最後のKOFです

そもそもNEOGEOとかKOFとか今の若い子は知らなそう

f:id:gunplaflugel:20220205182925j:image

本来NEOGEOのアーケード基板はMVSマザーボードにROMカセットを挿す方式なのですが

今回のKOF2003はMV-0と呼ばれる1枚基板での制作

ハッキング対策なのですが元々91年に出たアーケードゲーム機なので既に隅々まで解析され尽くしててせいぜい時間稼ぎにしかならなかったとの事

カセットを取り替えるだけで済んだ今までの手軽さが無くなり店舗側としても不評だったとか

なお、個人で買う分としてはわざわざマザーボード買う必要が無いので安くて助かります

BEEPさんより諸々込みで7194円にて購入

ではゲーム本編に行きましょう

と言っても超簡素なレビューです

KOFお馴染みの3on3で

キャラを3人選んで戦います

このゲームだとデュオロン、大門のDDコンビが鉄板だったそうですが

自分は使えないのでアッシュ、庵、テリーが安定です

隠しで三種の神器チームも組めます

なおこのKOF2003、コマンドが他の格闘ゲームに比べてちょいと出しづらいです

説明しずらいんですけど

自分がデュオロン使えないのも入力が入りづらいからですね

後は効果音がショボいですね、殴った時もスパン、スパンとまさに発泡スチロールを叩いてるかのような音。普通にプレイしてる分には気になりませんが別の格闘ゲームをプレイした時に違いを実感します

CPU戦の流れとしては3チーム倒した後に中ボスのKUSANAGI戦、KUSANAGIを超必殺技で倒したか否かによってルートが分岐、超必殺技で倒せば真のエンディングルート、普通に倒すとルガールの息子であるアーデルハイドと戦うパッドエンドルートです

f:id:gunplaflugel:20220418233142j:image

ラスボスのムカイ

印象が全く無い、というかオロチが強すぎる

 

ざっとこんなもんですかね

実はこの基板、別の基盤を購入するために既に手放しちゃってるのであまり詳しいことが書けません

ネオジオ最後のKOFがこんなんでいいのかとか色々言われそうですが

まぁこれはこれでいいんじゃないんでしょうか

知らんけど

あと、最近PS4KOFの新作出たらしいですね

KOFXV(15)らしいです

アッシュが久々の復活だとか

f:id:gunplaflugel:20220418233736j:image

さて忘れかけてましたがゲームの個人的評価ランク

ランクはS〜Eで表します

グラフィック・・・S

BGM・・・A

効果音・・・E

ボリューム・・・D

ゲームバランス・・・B

操作性・・・C

 

総合評価・・・B

今回のレビューはここまでです

既に更新が途絶えかけてるこのブログで

さらに不定期にゲームレビューが挟まる形になります

ではではー